Crispy!Soft BBS(掲示板)


モバオクで画像ファイルが多いとエラー

1:オーディン :

2017/03/25 (Sat) 01:33:09


お世話になります
一昨日3月23日からモバオクで画像ファイルの多い出展がトラブっています

現象
モバオクで画像ファイルが3つ以上ある出展を続けると、
徐々に出展速度が遅くなり、最後は停止してしまう。
メモリー不足エラーを吐いて停止することも多々ある。
画像OFFにして出展しても同じ症状を起こす。
また画像を5個にすると、写真無しで出展されます。

当方環境
Win7 Pro 64bit
IE 11.0.9600.18617

症状確認のため画像ファイル数を変えて30個連続出展してみた結果

画像0個  正常終了 5個出展するのに平均18秒
画像1個  正常終了 5個出展するのに平均35秒
画像2個  正常終了 5個出展するのに平均50秒
画像3個  23出展で停止 出展ボタンを押しても出展しない 出展するにつれ動作が遅くなる
画像4個  18出展で停止 出展ボタンを押しても出展しない 出展するにつれ動作が遅くなる
画像5個  22出展でメモリー不足エラー。出展されたものも写真が入っていない 出展するにつれ動作が遅くなる

改善方法ございましたらご指導いただきたく、よろしくお願いします
2:ちびすけ :

2017/03/25 (Sat) 15:10:48

こんにちは。オーディンさん。
当方も同じような症状です。
平均画像ファイル5個で新規出品を行い10点程出品したら「メモリー不足エラー」
となり再三止まってしまい出品できません。
気になる点ですが、
ログインをした時、画像アップが非常に遅くなかなか表示されません。

改善方法をお願いいたします。
3:オーディン :

2017/03/25 (Sat) 15:29:49


お世話になります。
tamagoのVerを変えてテストしましたが、いずれも同じ症状でした。
テストしたtamagoのVerは3つで、567,568,570 です。

また念のため回線速度を計測しましたが、平常どおり80Mb/s以上出ていました。

以上、追加でご連絡致します。
よろしくお願いします。
4:管理人 :

2017/03/25 (Sat) 17:53:43

テスト用csvファイルで出品テストを繰り返すと
メモリが増え続けていることが確認できました。

得にいままでと変更した点はありませんし、
ヤフオクの出品ではメモリの増える量もそれほどではないので、
原因が不明です。
モバオク側にも変更があったようには見受けられませんし。

とりあえず、外部の実行ファイルにデータを渡し、
それで出品後にその実行ファイルを落とすという流れでやってみます。
そうすれば、メモリは完全に解放されますので。

5:オーディン :

2017/03/26 (Sun) 01:27:03

ご回答ありがとうございます。

現状、連続出展では運用出来ないため、
ご指示のように少し出してはtamagoを落とし、
また少し出しては落とすを繰り返しています。

200出展くらい出していますので、
従前はPCを放置して1時間程度で終わった作業が、
異常終了や停止の頻発のため、1人付き切りで2時間近くかかっています。
また画像5枚の出展については手動で画像を充てるため、さらに時間を要しています。

人手と時間のロスが見過ごせない状況なので、当方で行える対応あればご教授下さい。
ユーザーレベルでの対応が難しい場合は、安定動作出来るよう改善をお願いします。

ご多忙とは思いますが、よろしくお願い致します。
6:SS :

2017/03/26 (Sun) 12:39:04

いつもツールを利用させていただきありがとうございます。
このスレッドを見て異常の原因が理解でき助かりました。

自分も画像枚数3枚の場合メモリ不足による出品の停止が頻発し
利用できていない状況でございます。


管理人様、いつもご多忙な中ツールの修正を頂いており
本当に感謝しております。


ご多忙かと思いますが、今回の件につきまして
また修正のほどよろしくお願いいたします。
7:管理人 :

2017/03/27 (Mon) 12:07:08

出品作業を外部実行ファイルに移しました。

ver 5.71 です。
別の実行ファイル(mbokSIN.exe)が追加されていますので、
たまごと同じフォルダ内にコピペで移動させて使ってください。

こちらで10点ほど出品した感じではメモリの増加はみられませんでした。
8:SS :

2017/03/27 (Mon) 16:22:25


お世話になっております。
お忙しい中ご対応ありがとうございます。


管理人様、早速ver 5.71を使用させていただきましたが、
CSVを取り込み出品開始をすると、
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」
と表示され出品を行うことが出来ません。

お手数をおかけして申し訳ございませんがこちら対応方法をご教授いただければと思います。
9:ちびすけ :

2017/03/27 (Mon) 21:02:52

管理人様
お世話になっております。
お忙しい中ご対応ありがとうございます。

ver5.71を先ほど使用したところ
出品を開始すると
「新方式の出品システムはまだJANコードに対応していません。
旧方式に切り替えるには、設定タブの「新出品方式を使う」のチェックをはずしてください」
と表示されました。
そのまま続行すると別ウインドウが開き作業が開始されました。

そのまま続行すればいいのでしょうか?それともチェックをはずして出品をしたらいいのでしょうか?

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
10:ちびすけ :

2017/03/27 (Mon) 21:11:39

先ほどの追加ですが。
上記の表示はテストにての作業中です。

テスト作業以外ではSS様と同様の表示がされ出品を行うことができませんでした。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
11:管理人 :

2017/03/27 (Mon) 23:32:27

ちびすけ様

カテゴリによってはJANコードを使って商品情報を補完する
カテゴリがあります、(DVDやCDなど)

このカテゴリに出品しない場合は、気にしなくてよいです。

でテスト作業では、最終画面までいけたが、実際の出品となると
エラーが出る、とういうことでよろしいですか?
12:管理人 :

2017/03/27 (Mon) 23:33:51

SS様

エラーがでるのはどの段階ですか?
出品ボタンを押した瞬間か、
別窓で出品中か、別窓が閉じた後か、などです。

あと、テスト用のcsvファイルを使用した場合は
最終画面まではいけますか?
13:社長 :

2017/03/28 (Tue) 03:52:10

Win10 Home 64bitです。
5.70→5.71に上書きしたら起動時に下記のメッセージが表示されました。
無視して実行して大丈夫でしょうか?

Windows によって PC が保護されました
Windows SmartScreen prevented an unrecognized app from starting. Running this app might put your PC at risk.
[実行しない]
詳細情報

↓詳細情報をクリックすると

アプリ: tamago.exe
発行元: 不明な発行元
[実行しない] [実行する]
14:管理人 :

2017/03/28 (Tue) 08:53:33

それはWin10のセーフティ機能です。

詳細>実行でも問題ないです。
15:SS :

2017/03/28 (Tue) 09:35:26



お世話になっております。
テスト用CSVファイルで実行しましたところ無事出品を行うことが出来ました。


エラーが発生するのは出品ボタンを押した直後です。
別窓が開く前に
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」
と表示されます。


お手数をおかけしますがご確認のほどお願いいたします。
16:オーディン :

2017/03/28 (Tue) 13:57:21

お世話になります。
早速のご対応ありがとうございます。
新しいVer571の試用結果です。

出展ボタンを押すと、出展動作が始まるとほぼ同時に以下のエラーメッセージを吐きます。
画像数0から5まで試しましたがいずれも同じ症状です。

-----------------------------------------------------
Microsoftドットネットフレームワークス(禁止ワードのためカタカナで表記)

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。
[終了]をクリックするとアプリケーションは直ちに終了します。

インデックスが配列の境界外です。
------------------------------------------------------

当該PCでのドットネットフレームワークスのVerは4.6.1です。
よろしくお願い致します。
17:管理人 :

2017/03/28 (Tue) 14:32:02

不具合が出るCSVファイルを送ってください。

テスト用csvファイルを入れてテストしてみたところ、
こちらでは問題ないので、どこが引っかかっているかが
判りません。

crispysoftjp@gmail.com です

まで、添付で送ってください。
18:ちびすけ :

2017/03/28 (Tue) 20:34:19

管理人様

お世話になっております。
お忙しい中ご対応ありがとうございます。

テストファイルで実行すると最終画面までいけます。
連続出品に切り替えてCSV読込→チェック→出品ボタンを押すと
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」
と表示されます。

ver5.71ではまだ試していません。

お手数をおかけしますがご確認のほどお願いいたします。
19:ちびすけ :

2017/03/28 (Tue) 20:37:39

すみません記載誤りがありました。
Ver5.71←Ver5.72です。

新しいVerで試してみたほうがいいでしょうか?
20:管理人 :

2017/03/28 (Tue) 21:34:43

5.72は試さなくてよいです。
ヤフオクのログインの変更だけで、モバオクに変更はありませんので。

やはりcsvを送ってください。
csvファイルの内容が気になるなら、タイトル、説明文は適当で良いです。
画像は空欄で良いです。

それで、csv読込後にテスト(確認で停止)で出品すると
エラーが発生するか確認してください。

エラーが発生するなら、そのcsvを送ってください。

もし、エラーが発生しないなら、もう一度
元のファイル(正式なやつ)を読み込んでください。

そして、テスト出品でエラーが発生するか、
テストでは問題がないが、実際の出品のみでエラーが発生するか確認してください。

たぶん、テスト用csvファイルでは設定していない箇所で
つまずいているのだと思われますが、どこかが判りません。

予想では、そちらで作成したcsvファイルはテストでも正式出品でも
エラーが発生すると思われます。
テスト用csvファイルは、テストでも正式出品(テストようなのでできませんが)
でも問題ないと思われます。
21: :

2017/03/29 (Wed) 10:03:02

お世話になっております。5.72において、モバオクの再出品を行っていると同様のメモリ不足エラーが発生いたします。
20品~30品程度再出品したところで起こりました。
調査をいただければ幸いです。
22:管理人 :

2017/03/29 (Wed) 15:28:32

再出品でも新規ほどではないですが、
メモリが増えていく問題を把握しました。

数日お待ちください。
23:ちびすけ :

2017/03/29 (Wed) 21:55:11

管理人様

お忙しいなかご対応ありがとうございます。
先ほどメールにてcsvを送りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さきほど出品時使用しているcsvをテスト(確認で停止)にて読込、出品開始を
行ってみたところ
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」
と表示されました。
テスト用では問題なく開始されました。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

24:管理人 :

2017/03/30 (Thu) 17:57:16

ここが問題なのではないか?と思う箇所が解りました。
修正していますので、少々お待ちください。
25:ちびすけ :

2017/03/30 (Thu) 20:41:13

管理人様

早々のご確認ありがとうございます。
お忙しいなか申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
お待ちしております。
26:管理人 :

2017/03/31 (Fri) 11:21:45

新規出品は修正完了です。

出品専用の外部ファイルも、一部変更になっていますので、
移動させてください。

再出品はこれからします。
27:さくら :

2017/04/01 (Sat) 21:32:33

いつもお世話になっております。
上記の状態がわたしも同じでした。
こちらのレスを参考にしておりましたが、いま5.73で新規出品をしておりました。

出品開始を押す
新しいウィンドウが開きパスワードを要求
出品完了
またパスワードを要求
の繰り返し

つづけて出品するにはどこかに☑が必要なんでしょうか。
ご指導お願いします。
よろしくお願いします。
28:ちびすけ :

2017/04/02 (Sun) 15:22:35

いつもお世話になっております。

早速Ver5.73を使用してみました。
エラーメッセージもなく問題なく出品されました...が...
さくら様同様の繰り返し出品になります。

あと、出品作業中に「緊急停止」を押したのですが
ストップされませんでした。
どうしても止めたかったので別ウィンドウ内でログアウトをしてしまいました。
出品は止まったのですが別ウィンドウでログイン画面になりそれが定期的に
表示されます。
たまご自体を終了しようとしても終了できませんでしたので
PC自体をシャットダウンしました。

ご指導の程よろしくお願いします。
29:管理人 :

2017/04/03 (Mon) 05:26:36

本来の動きは、出品完了後に別窓で開いているフォームが閉じて、
すぐに新しいフォームが開き、次の出品を開始するのですが、
それが別窓が閉じないまま、パスワードを要求されて、
同じ商品を2回出品しようとしている。

という状況であっていますか?

それと停止ボタンは、別窓の方にも付けました。
30:stepreikodo :

2017/04/03 (Mon) 11:25:33

いつもお世話になります。
本日アップされた最新バージョン(ver 5.74)で、再出品時にも上記と同様の症状が起こりましたので報告致します。
再出品ボタンを押した後
①新しいフォームが開く
②フォームの最初が【パスワードを再度入力してください。】の画面
③手動でパスワードを入力するまで、そのまま停止
④パスワードを手動で入力するといつもの再出品の流れで実行
⑤完了後、フォームが閉じる
1点の場合は上記の流れで終了。
2点以上の再出品をすると⑤の後に次の再出品にいこうとしますが
再度①~⑤の流れになり、1点1点パスワードを入力する必要があります。
お手数ですが、ご確認の上で改善をお願い致します。
31:管理人 :

2017/04/03 (Mon) 13:05:40

パスワードの問題以外は、出品自体は問題ないということですね。

パスワードは本来自動で入るのですが、それが入らないが問題なのですね。

次のことを試してください。

新規の機能を開いたら、一度左下部のID切替のところで、
ログインしていただいて、そのあとに作業を開始したらどうなりますか?

もしかしたら、パスワードの処理に失敗しているかもしれませんので。

32:stepreikodo :

2017/04/03 (Mon) 18:32:22

お世話になります。
ご返答ありがとうございました。
ID切替を試した所、上記の②で自動でパスワードが入力されました。
新しいフォームを開く前(再出品の【リスト取込】後)でも、ログイン済みのIDに再度ログインでOKでした。
ただ、この状態ですと予想してましたがバックグラウンドでの再出品は難しいですね。
できれば別作業しながら、以前の様に再出品できれば最高なんですが…。
33:ちびすけ :

2017/04/03 (Mon) 21:55:48

管理人様
お疲れ様です。
連日のご対応ありがとうございます。

本日Ver5.74を使ってみました。
前回の別窓が開き出品完了後次の出品の前にパスワードを要求する・・・
別窓が閉じないまま、パスワードを要求されて、
同じ商品を2回出品しようとしている。
同じ商品を連続で出品しようとはしておりませんでした。
次の商品を出品しておりました。

上記のような状態はなくなり今までと同様に出品が開始されました。
(1品ずつパスワードを要求することもなくなっておりました。)

調子よく出品されたかなっと思っておりましたが...
15品目くらいからメモリ不足エラーとなってしまいました。

こちらのPCの動作環境がよくないのでしょうか。。。(☍﹏⁰)。
34:管理人 :

2017/04/06 (Thu) 16:31:41

パスワードの自動取得は完了しました。(新規・再出品共)  最新版を使ってください。

新システムで画像のアップのときに、「v」が入って、
画像がアップできない問題はお待ちください。

バックグラウンドでの件ですが、新規出品はもともと画像のアップロード時に
前面にもってこないといけないため、もともとできませんが、
再出品に関しては、画面を表示しなくても良いため、
タスクトレイに表示させる方法を検討します、お待ちください。


ちびすけ様

こちらで確認した限りでは、メモリの増加は見られません。

タスクマネージャー(clt+Alt+delキーのやつ)でメモリの増加を見ながら
新規出品してみてください。
テストで20点ほど新規出品してみましたが、
mbok_SINが立ち上がり、60MBほどメモリを使って、落ちた際に
メモリは全部解放されているようです。
tamago自体のメモリも100M程度で安定しています。

増加していくならmbok_SINが落ちずに
そのまま使いまわされている可能性がありますが、
このmbok_SINのメモリの使用量をチェックしてみてください。


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.