18682498:無題 よち 2017/03/25 (Sat) 14:03:35
管理人様
お世話になります。

merCSですが、出品時(新規、再出品共)、メルカリの商品登録画面へ移行、最初の画像を選択する箇所でしょっちゅうフリーズしますが、これはよくある現象なのでしょうか?
それとも、あまりないトラブルで私のPC環境の問題なのでしょうか?

当方環境
OS:Windows10 Home
メモリ:4GB
セキュリティソフト:ウイルスバスター
merCSバージョン:merCS1.19~1.21まですべてで起こっています。

詳しい症状としては、パターンがいくつかあります。

(1)
メルカリ商品登録画面へ移行、画像選択の為のエクスプローラも動く気配なくフリーズ、merCSが操作不可となる為、merCSをタスクマネージャから強制終了し、再起動するしかありません。


(2)
メルカリ商品登録画面へ移行、画像選択の為のエクスプローラのウインドウが開き、エクスプローラの左ツリー部分をピコピコするが、そこでフリーズ。仕方なくエクスプローラの画像選択をキャンセルを押す。するとタイトル、説明以下の登録は成功。画像だけ自分で選択して出品可。

(3)
メルカリ商品登録画面へ移行、画像選択の為のエクスプローラも動く気配なく、なぜかOnedriveが起動。merCSがストップ(フリーズはしない)。その後、もう一度、merCSの出品ボタンで開始すると、画像の選択が最初の2枚が登録された後くらいに、また、「全カテゴリでテストしているわけではありません......」のメッセージが表示され、出品やり直しとなります。

以上ですが、ちょっと頻繁すぎる(出品2回に1回は上記のいづれかになる)ので、どうすればよいかご教示ください。
18682935:Re: 無題 よち 2017/03/25 (Sat) 20:35:26
追記です。
前回のOnedriveが起動する事についての詳細です。

>>あと、画像アップは1回でいけていますか、それとも2分割になってアップされていますが?

こちらは登録する画像が3枚以下の時は1回でアップ、画像が4枚の時は2枚ずつに分かれて2回でアップされています。

>>画像アップ1回で4枚上がっている、あるいは、画像はもともと1枚なので1回で上がっている等。
2枚上がったと、追加の3,4枚目が上がろうとしたときにエラーが出るなど
もう少し詳しく聞かせてください。

こちらについては、画像選択の為に開くエクスプローラのウインドウが、左のツリー部分をピコピコした後、画像ファイル名が転載されず、ストップまたはフリーズされます。Onedriveが立ち上がる時は、画像選択の為のエクスプローラも開かずフリーズされます。

以上、よろしくお願いしますm(__)m
18684756:Re: 無題 管理人 2017/03/27 (Mon) 12:11:58
画像のアップが問題のようですので、
昔のたまごで使っていた方式も導入しようと思います。

数日お待ちください。
18686991:Re: 無題 よち 2017/03/29 (Wed) 14:25:45
管理人様
ご対応いただけるという事でありがとうございます。

以後も毎日使用しておりますが、やはり同じ症状が続いております。
解決の糸口になりますがどうかわかりませんが、、、追記です。

画像アップ時に開くエクスプローラウインドウの左フォルダツリー部分、こちら、一瞬選択しているフォルダ名がグレー背景になるとというのでしょうか、それとも反転表示されるというのでしょうか、ここでは、グレー表示と伝えさせていただきますが、、、

目で追える動きを見ていますと、最初、一瞬、左フォルダツリーのクイックアクセスがグレー表示→左フォルダツリーのデスクトップがグレー表示、と2段階になる時によくフリーズ致します。

最初から、左フォルダツリー部分がデスクトップでグレー表示される時は、あまりフリーズはない様です。

セキュリティソフトを一時的に止めてみたり、フォルダの選択に影響のありそうなグーグルドライブなどのクラウドをやめてみたり、いろいろ試してはいるのですがf^^; (Onedriveについては先日の通りそもそも起動時から無効にしているものが立ち上がってしまいます。

数日程度で了解いたしました。
このままでは、自動出品、予約出品の機能の恩恵を受けれないばかりか、しょっちゅうmerCSの再起動ばかりとなっていますので、ご対応いただけると幸いです^^;

ちなみにこの症状は当方だけなのでしょうか??
今現在、どの程度のご利用者様がおられるのかわかりませんが、当方のPC環境はごく一般的かと思いますので、そのあたりすごく気になります^^;
18692261:Re: 無題 管理人 2017/04/03 (Mon) 05:28:29
モバオクの不具合が続いているので、こちらはちょっと待ってください。
(数日と言いましたが無理でした)

もし、試用期間中でしたら、別途ご相談ください。
18693391:Re: 無題 よち 2017/04/04 (Tue) 00:30:23
管理人様、お世話になります。
試用期間ではなく、ライセンス購入後、不具合に遭遇しております^^;
この症状は当方だけなのでしょうか?
わたしも以前、モバオク出品もしておりましたが、現在、モバオクにはアクティブユーザーがほとんどおらず収益を見込めないので、モバオクのたまごはもう利用しておりませんが、こちら優先とはいきませんか?
現在のモバオクで収益をあげておられる方がどのような商品を取り扱っているのかも気になりますが、、、

それと、別件なので報告していない不具合もあります。

設定→新規出品→出品の間隔にて、秒数を設定したものが、ふとした時に以前設定した秒数に戻る、など。
(例えば、一度、1000秒で設定、出品後、ソフトを終了 → ソフト再起動後、0秒で設定、出品後、ソフトを終了 → ソフト再起動後、前回の設定の秒数をさわらず出品、いくつか出品していくと、なぜか1000秒に戻る)

現状、画像登録の不具合より気にするほどではありませんので、こちらはゆっくりでもかまわないのですが、、
画像登録の不具合は、自動出品の時に起きると、ソフトのメリットを享受できないので、、f^^;
お忙しいとは存じますが、何卒、今一度、優先順位のご検討をお願いいただければと思います。
18696994:Re: 無題 よち 2017/04/06 (Thu) 23:41:42
管理人様
お世話になります。

こちら回答をいただいておりませんので、本日も掲示板を見ていて思ったのですが、
フリーウェアのヤフオク出品であったり、有料でも利用料の安いモバオクが優先され、merCSが後回しになるというのは、ちょっと何故なのかな?と思います。

不躾ではありますが、利用料から考えるなら当然ですし、現在のアクティブユーザー、市場規模、先見性という観点からも、merCSのトラブルの改善を優先していただきたいと思うのですが...

当方もヤフオクの無料版が使わせていただいてましたし、モバオクも以前は使用させていただいておりました。
ただ、ヤフオクはまだしも、モバオクは完全にオワコンかと思っておりますし、実際、kddiに運営権が渡り、近い将来、サービスを終了するとの噂も聞いております。

何卒、ソフト改善の優先順位の再考をお願いします。
18697368:Re: 無題 管理人 2017/04/07 (Fri) 10:57:06
モバオクの件です、メルカリCSもモバオクの新システムも
画像のアップでつまずいていると思われます。

モバオク、メルカリ両方で使える部品みたいなものを
作って、両方に導入しようと考えております。


上記とは別件で直接メールをください。
メルカリCSのサポート欄のメアドで大丈夫です。